<   2009年 05月 ( 47 )   > この月の画像一覧

月曜日。

週のはじまりは頭がまわらない。

デッキの下の蛙たちはますます元気で、
最近では水くれをしていると、
出てくるようになった。
ほんの少し水をかけてやると、
ほっぺを膨らませる。
かわいい*
わたしになついていると、
勝手に思っている。

題詠blogの「警」、今日中にUPしたいところ。



f0206465_6264267.jpg

---------------------------------------*

爪先に海を感じる土砂降りの19号をひとり歩けば


※写真は、ER ガートルード・ジェキル 雨にぬれていた。 オールドローズの香りがお気に入り。
[PR]
by nnote | 2009-05-25 06:24 | 日日雑記

赤い靴。

今朝はダーシー・バッセルのつぼみがひらきかけていた。
イギリスのバレリーナの名前がついた小ぶりな薔薇。
雨ですこし傷んでしまった。

写真だと赤がとんでしまうけれど、
クリムソンって言葉がよく似合う。

本屋さんをはしごする。
ほしい本がない。
アマゾンで注文する。

f0206465_2218995.jpg

---------------------------------------*

赤い靴まわり続けるいつからか女とよばれ母とよばれて
[PR]
by nnote | 2009-05-23 22:18 | 日日雑記

柘榴の実。

週末は仕事が忙しい。
殆ど無言でパソコンに向かっている。
図面をていねいに見る余裕が無くなる。

新人さんが配属になった。
空気が少し軽くなる感じ。
「NRって何ですか?」
「ノーリターン・直帰のことだよ」
(メモメモメモ)
・・・初初しいなあ。

来月は新商品の勉強会なんだけど、
東京、ちょっと、怖いなあ。

---------------------------------------*

夢を見た。
オダギリジョーに捕獲されて、
きれいな奥様の生餌になるという。
両手を摑まれて肩先を齧られる。
痛くないので見てみたら、
柘榴の実がぽろぽろこぼれていた。
そしてわたしは「あ、これ、短歌に出来るかも」
って、夢の中で思った。

---------------------------------------*

「うたのわ」に登録しましたー。
「えぬのーと」です。
見かけたら宜しくお願いします。

http://utanowa.net/
[PR]
by nnote | 2009-05-23 11:08 | 日日雑記

山。

今朝はピアノの音はしない。
遠くで鳥のこえが。
空気がまだひんやりしていて、
気持ちいいなぁ。

水くれも終わったし、
公園までぶらぶら歩いてみる。
家から100メートル位のところに堤防がある。
その向こうに雪の残った山が見える。

10代、20代の頃は、
ぐるりと包囲されているようで、
この山が嫌だった。

今は、守ってもらっているようで、
何か、安心する。

さて、今日も一日はじまります。
暑くなりそうだなぁ。

f0206465_6524159.jpg

---------------------------------------*

ついてくる月がきらいだ車窓からふるさと遠くなるのを見ている

mixi短歌点「月」
[PR]
by nnote | 2009-05-21 06:52 | 日日雑記

昨日の薔薇。

昨日の薔薇。
黄色が落ち着いて、ちょっと赤みが強くなった感じ。
明日か明後日には散ってしまう。
全般的にERは花持ちがよくない。
気がつけば、ごそっとそのまま散っている。
儚さと潔さがわたくし好み。項垂れ具合も。

朝の6時、お隣のおばあちゃんはピアノを弾いている。
家が建つ時「防音ガラスにしてありますから」って
住宅メーカーのひとは言っていたけれど、
殆ど窓を開けて弾いているようなので、効果はない。

昔住んでいた所は、お祭りで買ってきたひよこが
そのまま雄鶏となり、けたたましく鳴いていたり、
なにやらの宗教の木魚の音とか、聞こえてきてあれだった。

ピアノは大歓迎なのだ。
花の水くれをしながら、こっそり聴いている。

f0206465_6161718.jpg

---------------------------------------*

汚さないように壊さないようにオリオンに背を向けて短歌を
[PR]
by nnote | 2009-05-20 06:16 | 日日雑記

お休み。

今日はお休みだった。
午後は街に出てぶらぶら。
こちらでも、お店の出入り口に消毒液など用意している所があり、
インフルエンザ対策コーナーがプチにぎわい。
じわじわ近づいているのかなという感じです。

帰り、スタンダードスタイルという雑貨屋さんに寄ってみる。
椅子とかあかりとか可愛いものがいっぱいで、
お茶のみ処(カフェっていうのはなんかはずかしい)は、
パンが美味しくて、のんびりできる。
女の子たちが本を読んでいたり、おしゃべりしたりしている。
それをそれとなく眺めているのが好きだ。

しかし、火曜定休日。

薔薇が咲いていたので、撮ってみる。


f0206465_2223238.jpg

---------------------------------------*

棄てたもの乗せて電車は南下する詩集こいびとわたし6月

題詠blog2007(054:電車)投稿分
[PR]
by nnote | 2009-05-19 22:03 | 日日雑記

11時半。

下のつぼみは、
こんな感じに咲いています。
風がつよいので、ちょっとぶれています。

f0206465_11262168.jpg
[PR]
by nnote | 2009-05-19 11:26 | 日日雑記

ひらく。

今朝の一枚。
ERのパット・オースチンです。
育種家デビッド・オースチン氏の奥様の名前のついた、
オレンジ色のおおきな薔薇です。

つぼみがひらきかけていました。
夕方には咲いているでしょう。
紅茶がすこし混じる香りです。

今の時季はつぼみがたくさん。
仄かな空気が心地よいです。

f0206465_11233673.jpg

---------------------------------------*

散り際の花をつむときひとである理由が地面にこぼれはじめる


題詠blog2008(003:理由)未投稿分
[PR]
by nnote | 2009-05-19 07:39 | 日日雑記

ひこうき雲。

爪で引っ掻いたようなひこうき雲。
歌集が届く。

声とか、
空の色とか、
たった一文で、
つながる。

f0206465_17473298.jpg

---------------------------------------*

淋しさの欠片はきれい空の中ひこうき雲はとぎれとぎれで
[PR]
by nnote | 2009-05-18 17:47 | 日日雑記

049:ソムリエ(nnote)

溺れないように階段昇りゆくソムリエールに銀の蹼
[PR]
by nnote | 2009-05-17 10:50 | 過去短歌