<   2010年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

金曜日。

金曜日はいつも忙しい。

節分を過ぎたとはいえ。
コートを着ないでコンビニまで走ったら、
ゆびさきが寒さで動かなくなった。
缶コーヒーで温めてから仕事開始。
20分ほどのロス…。



新興住宅街をぶらつく。
脳内でプランした家のなかの事をあれこれ考える。
ダイニング、リビング、寝室。
みしらぬひとの、みしらぬくらし。
やわらかなあかるさに、みちていますよう。



短歌、全然すすんでいない。
俳句から焼きなおしたり。
くるしんでおります。

豊富な語彙ぃー が、ほしい。




出鱈目な春色塗った爪先を黒のタイツで覆う金曜
[PR]
by nnote | 2010-02-05 23:43 | 日日雑記

芽。

和室の飾り棚に半分忘れ去っていた、お正月の花。
木瓜と金色の枝に、きみどりいろの新芽が出ていた。

金色の枝は、やなぎだったのかな。
スプレーでこってり金きらにされていたのに、
ちゃんと芽吹いている。


薄暗く誰も入らない、殆んど開かずの間の和室。
こんな所でもひっそりと確実に、季節が動いている。




金色に塗られた枝を芽吹かせて(わたしのいろはわたしがきめる)
[PR]
by nnote | 2010-02-04 08:33 | 日日雑記

映画館。

先々週だったかな、「かいじゅうたちのいるところ」、観に行って来ました。
絵本が好き過ぎるので、どうかなと思ったけれど、それなりに楽しめました。
かいじゅうがよくできていた。吹替で、永作博美さんが声優をやっていたのだけど、
味のある、いい声だなあ。と、思った。

日曜日は、「ラブリーボーン」を観に。
これは、久々にヒット! 「つぐない」に出ていた女の子が主演だったのだけど、
本当によかった!音楽も映像も素敵だった。じわじわ痛くて儚い、美しいお話。



近所にシネマコンプレックスが出来て、買い物ついでに寄ることが出来るようになった。
ぶらり、ゆっくり、じっくり。映画館が好きだなあ、と、思う。



スクリーンにほどけゆくもの春の海
[PR]
by nnote | 2010-02-03 08:14 | 日日雑記

変る。

妹の友人が結婚する。式に来て行く服を見てほしい、という事で一緒に街へ。

私自身も、料理教室・旅行など、一緒に行った仲良しの子。
うつくしい苗字がなくなるのだなあ、と、ふと思う。






月の字の在る名よぶ日の終わること朧になりゆく後姿に
[PR]
by nnote | 2010-02-01 08:04 | 日日雑記